FC2ブログ

人形のたていわ

長崎のひなまつり(雛祭り)・ひな人形(雛人形)・五月人形・鯉のぼり・武者絵のぼり取扱店「人形のたていわ」スタッフブログです。

Entries

こいのぼり サイズ

あら?ブログ、金太郎さんの背景にした後、何にも更新してなかった、、、(;゜0゜)

ので、突然ですが、こいのぼりのサイズについてのお話。

チラシやネット等で、鯉のぼりの写真の横にサイズが書いてありますね。
そのサイズって? 竿やポールの長さ? 何の長さ? って分かりませんよね。

そのサイズは、‘吹き流し’と‘黒鯉(真鯉)’の長さを表しています。

たとえば、《マンション用2メートルセット》だと、●吹き流し と 黒鯉 が2m ●赤鯉(緋鯉) が1.5m ●青鯉 が1.2m(の場合が多い) のように入っています。
ちなみにポールの長さは最大3.8メートルで、収縮式になっていて、その他・矢車、ロープ、取り付け金具や土台等が入っています。

↓の写真は、左から ●2mタイプ ●1.5mタイプ ●1.2mタイプ が並んでいます。

こいのぼりサイズ

鯉のぼりの2mと1.5mは、単純に長さだけが短くなるのではなく、お腹回りも小さくなりますので、見た目としては、1回り半程小さくなる印象です。


鯉のぼり、確かに面倒な面は否めないですが、子供は喜ぶこと間違いなしです。
10歳だった我が子は、(もう10歳だし、出さなくていいだろう、、、という親の気持ちとは裏腹に!)「今年は出さないの?」と言いまして、ちょっと驚いたような嬉しいような思い出があります。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

たていわブログ

Author:たていわブログ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR