人形のたていわ
長崎のひなまつり(雛祭り)・ひな人形(雛人形)・五月人形・鯉のぼり・武者絵のぼり取扱店「人形のたていわ」スタッフブログです。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
天気予報
こんにちは。

少し雨でしたね。カラカラに乾いた大地が湿りを帯び、少しは潤ったようです。ただ、蒸し暑いですね

さて、そろそろお盆のお天気が気になる時期になってきました。
週間天気によると、、、、、15日のお天気は 《くもり一時雨》 です。

天気予報

びみょ~う ★★★

数年前もこんな感じでした。7年くらい前は土砂降りでした。

雨天カバー 1枚80円 5枚入300円(税込) です。

雨天カバー

完全に雨を防ぐものではありませんが、お化け提灯になるのは防げます。
[2017/08/10 13:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
火事が!心配です。。。
こんにちは。お盆まで1週間を切りました!お盆の準備は整いましたか?

さて、今日は《門提灯》のお話。

門提灯はお玄関でお客様をお迎えしたり、仏間のお縁で仏様をお迎えするのに使います。

下の写真の門提灯は、少々値が張る絹製です。どこが絹かといいますと、、、提灯の外側に白い部分です。ここが絹で出来ています。
門提灯絹張り

さて、次にこれは 《和紙製》 。お墓や精霊船にも使いますよね。
ただし、これは中身が少々違います。値段もお墓やお船用にしては高いですよね。
中にLEDローソクの電池式が入っています。
尺二電装LED
こんな感じ。
尺二LEDアップ

屋内でろうそく仕様は火事が心配ではないでしょうか?実際、私も主人の実家に行った時、窓際にローソクを灯した提灯を斜めにつけてあるのを見て仰天した事があります。義父にしてみれば、ちょっとの時間だから、、、との事のようでしたが年々歳を重ねる義両親に安全とは言い難い様子を感じました。

100円ショップやスーパーにも電池式の簡単なローソクはありますが、提灯の和紙は案外厚手で光がイマイチ通りません。この商品はバッチリ光ます。
火事が心配だなぁ~、、、と常々思っていた方は、お買い替えしませんか?
[2017/08/07 17:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

たていわブログ

Author:たていわブログ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

